みんなに伝えたい、こと・もの・ひと。
<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

第12回東京駅前独演会
昨日は「第12回立川志の吉東京駅前独演会」でした!

もう12回目です。
平日の夜、しかも毎回曜日が変わるのに、
1回も欠席することなく、これだけ連続して参加できているなんて、
自分のことながら驚きます。

周囲のサポートと、幸運に感謝。 


昨日は、先日7年ぶりに再会した大学の同窓生Tちゃんを誘って一緒に参加したので、
田中さんや橋口さん、Macさんにご挨拶をして別れ、3人でご飯へ。

Tちゃんにも初めての落語をとても楽しんでもらえたよう
誘って良かった〜


最近はこの会の固定客も増えてきたし、
私もあまり大人数を誘っていく感じではないのですが、
ここは初心者にはうってつけの会なのですよね。
(良い意味で落語っぽくない)

また新しい人を誘って行こうと思います。
ビール嫌いがビールを注文する理由
一昨日に3人でご飯を食べたときに、
Tちゃんはビールを、私は(いつも通り)お茶をオーダーしたんです。

そうしたら、「じゃあ、自分もビールで」と注文したビール嫌いの彼。

(んぁ??ビール嫌いじゃ・・?)

Tちゃんが「私のことは気にしないで好きなものを頼んでください」と言ってくれるも、
「いいの。ビールで。」と、彼は最後までビールを飲み続けた。



おもしろいな〜、って思う。
これは何を大切にするかの個人の違いなんだろうね。

彼はきっと自分の中で、
「初対面の人(まだそれほど親しくない人)がいた場合は、その人に合わせる」
という価値観があって、
それを守ることが一番大切なことなんだろう。(あくまで推測)


以前の私なら、しつこく彼の大好物の梅酒をオーダーするよう
薦めていたに違いない。

でも、そうじゃない。
彼にとって一番大切な価値観は、きっとそうじゃないんだ。


人には様々な価値観があるとわかってからは、
他人の行動も、以前より冷静に受け止めることができるようになった。



自分を知り、他人を知る。
自分の価値観も他人の価値観も受け入れる。

キャリアアンカーに限ったことではないけれど、
人を知るとこんなに良いことがあるんだよね。
リアル・リアル・リアル!!
20080920210732.jpg
やっぱり最高!!
ジャズ四季会(^^)
すごい演奏

kenyuさんにお誘いいただき、ジャズ四季会(※リンク先は音楽が鳴ります)に参加しました。



参加は今回で4回目。ちょうど1年になります。
志の吉さんの東京駅前独演会と同じく、常連の域になってきました


この会は、毎回プレイヤー(バンド編成)は異なるのですが、変わらないのが、
演奏レベルがものすごく高いということ。

私は音楽に詳しくないので、理論とか具体的なことは何もわかりません。
ただ、オーラがすごいんです。
他のジャズバーとは段違い。


それに、毎回思うことですが、
彼らは、「ノリだけで演奏している」としか思えません。
(最上級の褒め言葉です)

それぐらい「自然」だってことで、自然にできることって、
ものすごく練習を重ねて、自分のものにしているってことなんですよね。

それに、曲も、演奏も、パフォーマンスにもアドリブがきいていて、
いつまで見ていても飽きない・・

毎回この会をプロデュースしてくださっているkenyuさんに感謝です。
楽しい空間をありがとうございました。

たこ焼きパーティーと模様替え
秋分の日に、弟カップルがうちに遊びに来ました。
初対面の彼女は、私と同い年。
大らかな感じのとても素敵な人で、
4人でたこ焼きパーティーを楽しんだのでした☆

いつまでも仲良くね〜(^^)


解散後に18時からアトレへ行き、お買い物を済ませた後、
21時から部屋の模様替えを始めた私達。

思いついたらやりたくなる性質なんです(笑)

ダー主導で一気にやり抜きました!
終わったら25時。

まるで引っ越したかのように、違う部屋になりました。
大掃除もできたし、それに広くなったみたい(^^)
ありがと〜♪

すっごい充実した休日でした☆