みんなに伝えたい、こと・もの・ひと。
<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

反比例する結果
選挙活動を見るたびに思う。
なぜ、あれほど自分の名前を連呼するのだろうか。

名前を言うことが問題だと言っているわけではない。
名前しか言わないことがおかしいと思うのだ。

彼らは、何をしにそこに立っているのだろうか。
何かを訴えるためではないのだろうか。
熱い志を持っていれば、立てば口をつくのは“やりたいこと”であって、“自分の名前”ではないのではないだろうか。

もしかすると、それが“選挙に勝つ法則”なのかもしれない。
ただ少なくとも私には、彼らが自分の名前を連呼する行為は、「どうか私には票を入れないでください」とアピールしているようにしか見えない。
私が“彼ら”に投票することは絶対にないだろう。
“結果”は、彼らの希望と逆になる。


何かが違う。
名前など例え自分から名乗らずとも、自分の実現したいことを熱意を持って語っていれば、こちらからその名前を尋ねにいくというのに。
流行先取り
インフルエンザにかかりました。
流行先取りです。
さすが私。(←なんか違う)

帰国してからなんかずっとしんどいなーと思っていたら、どうやら潜伏期間だったようです。
金曜日から発熱とひどい悪寒が。冷や汗
39度の熱なんて、何年ぶりでしょうか。
けっこ辛いものですね。

というわけで、帰国後やりたかったことが全然できていません。
返信できていない方、すみませんです。

それにしても、連休中で良かった。。
のだめ
なるがあまりに絶賛していたので、ふと思い立ってまんきつで読んでみた。

のだめカンタービレ #16 (16)
のだめカンタービレ #16 (16)
二ノ宮 知子

残念ながら最新巻の16巻はなかったけど、3時間で15冊を読む。
なるの言う通り、おもしろかった。

読んでいる間、なんか元気をたくさんもらった気がする。
最近体調崩したせいか、いまいち気分も低調だったんだけど、
元気になろうって思えた。

なる、ありがと。
バンガロールにも無事着いたようだし、いよいよインド生活が始まるね。
たっくさん楽しんでね。
第3回東京駅前独演会
昨日はHappyな1日だった。

まずランチをMacさんとご一緒した♪
最近職場が近くなり、せっかくなのでご一緒しましょうと言っていたのだ。
すごく楽しかったし、念願叶ってとってもHappy☆
ぜひまたお願いしますね♪>Macさん

19時からは立川志の吉さんによる、第3回東京駅前独演会。
縁あって、今年志の吉さんの存在を知ってから、隔月で行われているこの落語の会に、私は第1回から全て参加している。
毎回演目は異なるし、客層にも変化があるので、雰囲気も毎回異なっていてそれもおもしろい。

今回も会場は爆笑の渦♪
いや、たくさん笑わせていただきました。
っていうか、正直笑い疲れた。。(笑)

特に1本目、会場全体を大きく走る“うねり”が凄かった。
高座と客席の気持ちを1つにする、大きなうねり。
今まで参加した中で最高だった。
あー着実に上昇されてるんだなぁ、って感じてワクワクした♪

落語に限らず、聴衆の前で話しをする人は、そのぐるぐるを、“うねり”をどれだけ濃く強く生み出せるかが、その人のいわゆる力量なのだと思う。
志の吉さんのうねりは、今後どんどん強烈になっていく。私はそう感じた。

第4回独演会は、2月7日の開催らしい。
ちょっと間は空いてしまうのが残念だけど、今から次回が楽しみだ♪


追伸:
今回お誘いしてご一緒していただいた方々、ありがとうございました!

>つっちさん、
また次回の独演会もぜひご一緒しましょう!
ファシリテーションの実践結果もまた共有させてくださいね(笑)

Takeniさん
初めてお会いできて嬉しかったです。
やはり思っていた通りの素敵な方でした♪
今度はもっとゆっくりお話ししましょうね。
『ハイ・コンセプト』
伝言を兼ねて、以前ローカルで書いた書評を掲載。

Takataさん、
今日は会っていただいてありがとうございました♪
ご紹介したかったのはこの本です。
関学図書館にもあればいいですねー。
でももし無ければ、ぜひリクエストしてください(笑)

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ダニエル・ピンク, 大前 研一

これもたくさん折り返した本。
読んでて気持ちよかった。
私が最近重要じゃないかって思っていることが、そのまま同じ価値観で捉えられていたから。
右脳の重要性とか、「議論より物語」とか、「論理ではなく共感」などなど。
でもじゃあ左脳はどうでもいいのかっていうと、決してそうではなくて、結局はバランスなんだけどね。
ただ、これからは右脳を軽視する時代ではないってこと。
おもしろくなりそうだ。

バースデイサプライズ
A.M.4:40、ただ今帰宅。
今日は大切な友人Macさんのバースデイサプライズイベントだった。

3日前に、「誕生日の31日には少し早いけれども、木曜日の夜に集合してMacのバースデイをお祝いしよう!」と、橋口さんが呼びかけた。
都合をつけて、会場の銀座のアイリッシュバーに9名もの友人たちが集まった。

別の場所で打ち合わせをしているMacさんを、その打ち合わせ相手と私たちが事前に話をしておいて、打ち合わせが終わった時に「これから僕の行きつけの店に行きましょう」と、素知らぬ振りしてバーに連れてきていただいた。
22時過ぎ、店に着き私たちの顔を見たMacさんは、とってもびっくりした顔をしていた(笑)
大成功〜♪

合図と共にクラッカーを盛大に鳴らし、私たちは口々にお祝いのメッセージを叫び、
互いに強く抱き合って喜びを分かち合った。

それまでMacさんが一緒に打ち合わせをされていた3名の方もJoinして、計13名での宴会騒ぎ。
23時30分の閉店時間まで、楽しい時を過ごした。

その後、店の外で胴上げと“ちょうちょ”を決行!(笑)
宙に舞うMacさんはとても幸せそうだった。
それを囲む私たちも、そのMacさんの幸せそうな笑顔を見て、幸せを感じていたことは言うまでもなく。

その後は有志でカラオケに移動。
4時過ぎまで歌いまくったのだった。

--

いきなりの呼びかけにも関わらず、たくさんの人が駆けつけた。
それはみんながMacさんのことを大好きな証拠。
Macさんが、日頃からみんなを愛し、それを伝えている証拠。
全ては鏡だものね。

なんか、幸せだよね。
大切な人がいるって。

>Macさん
今日は素敵な1日をありがとうございました。
一緒に過ごせてとても幸せでした♪
そして31歳、おめでとうございます!(誕生日はまだですが(笑))
今年も一緒に突っ走っていきましょうね!!



よみがえる思い出
今日はお昼から表参道に行き、ソーストレーナー同期であるモトシくん主催のワークショップに参加した。
2時間という短い時間だったけれど、明日からtryできる内容がたくさん散りばめられた内容で、とてもおもしろかった♪
やっぱりコミュニケーションは奥が深いよねー。

その後はみんなで移動して、「ラ・ボエム」で夕ご飯 兼 懇親会。
店内の雰囲気はいいし、ご飯もおいしいし、いろんな話で盛り上がるし、やっぱこういう集まりっていいなー。好きだなー。

ご飯も一通り終わり、引き続きおしゃべりに花を咲かせていた時、
私はふと店の電気が暗くなっていくことに気が付いた。

「あれ・・?なんか暗くなってない?」
そう言いながら、私の頭には1年前の2月のある光景が浮かんできた。
(店が暗くなっていって・・その後ケーキが運ばれてきて・・)

そう思った瞬間、「ハッピーバースデイトゥユー♪」と店員さんがケーキを持ち、
それがなんとこちらのテーブルに運んできた!(笑)
モトシくんの誕生日をお祝いしようと、参加者のあるお二人が内緒でケーキを用意していたのだった。

モトシくんの感激した顔。
なんかそれ見た瞬間、私も泣きそうになっちゃった。。

2月に私がもらったあの幸せな気持ちを、改めて思い出せた素敵な出来事だった。

>モトシくん、
ありがとう。
遅くなったけれど、誕生日おめでとう。
同い年として、これからもよろしくね♪