みんなに伝えたい、こと・もの・ひと。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 東京という土地 | main | 可能性を感じるということ >>
つぼみが開いた
帰宅すると、昨日はつぼみだった花が1輪、大きな花を咲かせていた。

知らぬ間にその花は咲いていた。
オレンジ色の花びらを大きく広げ、ただ、そこで精一杯咲いていた。

--

初めてのワークショップが昨日終わった。
土日2日間のソースベーシックワークショップ。
受けてくれたのは、私の大切な人たちだった。

「おんちゃんから誘われたから。
 おんちゃんがトレーナーだったから、受けたんだよ。」

ワークショップの中で、打ち上げの飲み会の席で、
アンケートで、感想のメールで、
みんなにそう言ってもらえたことが、私はとても嬉しかった。

私も、あなたたちだったから直接誘った。
私が体験した感動を、大切な人たちにも感じて欲しかった。
そして、それを私自身の手でお手伝いできるなんて、最高だと思った。

昨日までのワークショップを準備している期間、当日を思い描く度にワクワクする自分がいて、でも一方でそれと同じくらい不安を感じている自分もいた。
自分との戦いだった。

感情は常に一緒にやってくる。
光と影がそうであるように。
光が強ければ、影もその分強くなる。

信じるしかないと思った。
不安を感じている自分をまず認め、受け入れることが必要だと。
そして、それくらい良いものを提供しようと思っている証拠だと自分に言い聞かせることで、私は最後まで乗り切ることができた。
ただ無邪気に自分を信じることが大切であり、信じ続けることができれば、それは叶うのだとわかった。

そのままの自分を受け入れ、自分を許す−。
これはソースの基本だ。

みんなつぼみを持っている。
心の中に、何かにワクワクする気持ちというつぼみを確かに持っている。
でも、そのつぼみを思いっきり開かせることなく、旅立ってしまう人の何と多いことか。
そのつぼみを見つけ、水をやれば、きれいな自分だけの花が咲くというのに。

2日目の日曜の夜、ワークショップ打ち上げの席でサプライズの贈り物をいただいた。
オレンジ色の花束と、woodベースの写真立て。
てっきり電話で席を外されているのだと思っていたら、いつの間にかこんな素敵なものを買いに行ってくださっていたとは。。。
サプライズの後の食事は、胸がいっぱいでほとんど食べられなかった。

みんなの笑顔がまぶしく、花束の輪郭はなぜかにじんで見えた。

私の中のつぼみが、花を咲かせた瞬間だった。

--



他の人の目を気にするのはやめよう。
他の人のものさしで、自分を測るのはもうやめよう。

あなたは、あなたで素晴らしい。

静かに頬を伝う涙を隠す必要もないし、
理想の自分になるために、変わる必要もない。
子どもの頃の、あなたの心を取り戻せばいいだけなのだ。

ワクワクする毎日を生きるために。
何より、人生という旅を楽しむために。

そして、今度はあなた自身の花を咲かせよう。

flower
スポンサーサイト
初ワークショップおめでとう〜☆
さすがおんちゃん^^
素敵な仲間に恵まれてるね。
お互い、これからもワクワク体験をたくさんの方に届けていきましょう〜♪
こにー | 2006/09/12 11:00
こにー:
コメントありがとう。
ソースのことに限らず、人生に起こる全てのことを1つ1つ誠実に積み重ねていれば、全てはうまくいくのだなぁというのが今の実感です。
こにーも楽しんでね☆

> 素敵な仲間に恵まれてるね。
でしょう♪
何せ、これが私の「人生で一番自分を褒めてあげたいこと」ですから(^^)
おん | 2006/09/12 12:52
本当に素敵な花が咲きましたね♪

おんちゃんから幸せがどんどん広がってゆきます!!
モトシ | 2006/09/12 18:56
おんちゃん
最高のワークショップありがとう!
とても、ハッピーな時間でした。
参加者みんながハッピーだったと思います。
ありがとね!
つるべ | 2006/09/12 23:58
モトシくん:
ありがとう♪
養成講座が懐かしいねー。
みんな色んなワークショップをやってるんだろうね。
また聞いてみたいな♪



つるべさん:
あの素敵な場を一緒に作り上げてくださって、ありがとうございました。
何より素晴らしい皆さんが参加してくれたから、あんなにハッピーな場が生まれました。
ほんと、、感謝してもしきれません☆

後方から温かく見守ってくださって、ありがとうございました。
大きな愛に溢れたサプライズも、ありがとうございました。

こんなに素敵な“お兄ちゃん”がいて、私は幸せ者です♪
おん | 2006/09/13 12:30
おんちゃん、初ソースワークショップ開催、おめでとう。

とってもよいワークショップだったようですね。

これからも花咲かばあさん、じいさんとして、少しずつでもソースの輪を広げていきましょうね〜♪
うだ | 2006/09/14 00:51
うだっち:
ありがとう!
お互いのワークショップの様子とかシェアしようね〜♪

でも、
> これからも花咲かばあさん、じいさんとして、

“ばあさん”はちょっとヤダな。。(笑)
せめて花咲か姉さんくらいでひとつ。
おん | 2006/09/14 17:50
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
先日Sourceというプログラムを受講してきました。 きっかけとなったのは「ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある」 という本です。 この本をしも的に無理矢理短くまとめると、 ”仕事以外にも自分の心がやりたいことをしっかりやってバランス
Source | しもしものIT企業社員ブログ | 2006/09/11 23:37
今までこんなに深く自分と向き合うことがありませんでした。 ソースワークショップは、自分の中のワクワクするソース(源)を見つけるというワークショップ。 ソースワークショップの存在自体は、以前何かのメルマガで
ソースワークショップ | be | 2006/09/14 14:01