みんなに伝えたい、こと・もの・ひと。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ある日のお昼ご飯〜根源的な幸せ
祝日のお昼、自宅でご飯を作って食べた。



献立は、
・高菜ちりめん混ぜご飯
・豆腐と野菜のお味噌汁
・たっぷりもやしと豚肉のしゃぶしゃぶゴマダレ
の三品。

外食も好きだけど、
(っていうか平日入れると外で食べるほうが多いけど)
自分で料理を作っていると、幸せを感じる。
そのプロセス1つ1つに、贅沢さを感じる。

根源的な幸せというか、
それは、絶対的な幸福感。


料理は、愛だと思う。

野菜を切るとき、どのくらいの大きさにしようかと考える。
食べやすい大きさは?
この食材はどの大きさだと一番おいしく感じる?

食べる人に対して、そして食材に対して、
その食材がここまで届くまでに関わってくれた人に対して、
感謝の念をいただきながら、丁寧に食材を料理する。

自分のために、愛情込めてそうやって料理を作ることは
自分を愛することにつながっているのだと思う。

ランチマットを引いて、箸置きをセットして、
並べたご飯は、きらきら輝いて、世界で一番の贅沢に思えた。
うなぎずし
土鍋でご飯が炊きたくなって、「うなぎずし」を作りました。

「土鍋」っていうキーワードで検索したら、
これがおいしそうでしかも簡単そうだったのでkyu

それにうちのお母様もこのブログを見ているはずなので、
ちゃんと食べていますよっていうご報告も兼ねて、ね。


(土曜日お昼のごはん)

それにしても、うなぎときゅうりって合うよね〜。
酢をきかせたご飯との相性も抜群。
超おいしい♪

同期の披露宴の引き出物でいただいた、おしゃれな器によそって
おいしさも倍増です。

あとは、豆腐を焼いて、ニラをつけた醤油をかけたものと、
左上にあるのはデザートのマンゴーです。

どれもおいしゅうございました♪
豊かな1日に感謝。

あと、日曜日の今日は「パイナップルの蒸しケーキ」を作りました。
形はきれいじゃないけど、これもおいしくできたきらきら
明日こっそり会社に持っていって、後輩にふるまおう(笑)

こんな感じで、平日にしないお料理を
休日にいっぱい楽しんでますゆう★
シャーベット
スーパーで買った果物を、
「そうだ!ミキサーにかけてジュースにしよう♪」
と思いついた。

そのまま食べたらちょっとすっぱかったの。。。



でもいざジュースにして飲んでみたら、すっぱさが強くて
やっぱりおいしくない・・。

ということで、今度はちょこっとお砂糖入れて凍らせてみました。

あっという間にシャーベットのできあがり〜きらきら

200707081555000.jpg
(層ができてきれいなグラデーションに♪)


でも食べてみたら、


すっぱ!!!!



あんまりすっぱさは変わりませんでした・・・。

今度はちゃんとレシピ見て作ろう。
パイナップルのふんわり蒸しケーキ
レパートリーが増えましたW-heart

200707100000000.jpg
パイナップルのふんわりkirakira蒸しケーキです。

材料は手軽に手に入るものばかりだし、
レシピもシンプル☆

今日職場で少しばかりおすそ分けしたら、嬉しいことに評判も上々♪
パイナップルが、今の季節にぴったりなのもGoodだね。


さっき23時に帰宅してからもまた作ってしまった。
明日打ち合わせ先に持っていこうかな。ゆう★
ホクホク♪
粗めにつぶしたかぼちゃが、口の中でホクホクと。。ゆう★

パンプキンケーキその1
(初めて作ったパンプキンケーキだけど・・)

パンプキンケーキその2
(なかなかおいしそうじゃない?シュガーパウダーをまぶして、できあがり♪)

あまりにおいしそうにできたので、
携帯じゃなくてデジカメで撮っちゃった(笑)


あー、どうやって明日持って行こうかな〜。
お料理教室デビュー
土曜日、お料理教室デビューしちゃいました。
世田谷桜新町にある東京ガスの料理教室です。

お料理教室に行ってみたくて、ネットで色々探していたところ、
手ごろなお値段・内容のものを発見☆

でも日頃は平日しか開催していないようで、今回は偶然土曜日の回があったみたい。
いやー、本当にラッキー音符


「スイーツ&クッキング」と題し、
7月のメニューは、
・スモークサーモンの冷製パスタ〜サラダ仕立て〜
・ルバーブのクランブル
・ニューヨークチーズケーキ
の3品。

ちなみに、ルバーブというのはこんな食材です。
私は初めて見ました。
見た目は「ふきのとう」なのに、煮て食べたらまるで「リンゴ」のよう。
不思議な体験でした〜。


できあがり♪
(できあがりの写真。いただきまーす♪)

冷製パスタ
(冷製パスタは色とりどりの野菜がおいしそう☆)

チーズケーキ
(チーズケーキは、マンゴーソースを塗ってぴかぴかしています)

偶然にも、同じテーブルに桜新町に住む方が2名もいらっしゃったので、
帰りは、付近を軽く案内していただきながら、
駅までご一緒させていただきました。

>Aさん、Nさん
土曜日は楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできると良いですね!



P.S.
帰宅後、教えてもらったコツを忘れないうちにとばかり、
また冷製パスタを作ってしまいました汗
夜は「トマトとアボガドのパスタ」ということで、食材は違いましたけどね。
エキストラバージンオイルで香り高く、これもおいしくできました♪
シュー・ア・ラ・クレーム
なぜでしょう。

ふと思いついて、21時頃から作り始めてしまうのですよね。
お菓子を。

今日はシュークリームに挑戦してしまいました。ゆう★


(形がよさげなのを選んで写してみました(笑))

シュークリーム用の粉を買ってきて作ったので、
全部一から、ではないけれど、
でもまぁ初めてにしては上出来じゃない?

味もいけてる。

うし。明日職場に持っていこう〜っと。kirakira
プリン!
今度はプリンを作ってみました。
先週水曜日、夜24時に急に思い立って。

そんな忙しい週に作った理由は、
牛乳の消費期限が翌日に切れるとわかったからだったりします(笑)

ネットで作り方を調べて、
カップを探して、
作りながら何度も試行錯誤。

何が難しかったかって、一番はカラメルソース。
砂糖と水を鍋に入れて色がつくまで煮詰めるのですが、
カラメル色になる頃にはものすごく熱い。
でもそのまま置いておいたら固まるし、早く入れないと、、と
しょうがなくカップに入れてみたら、カップの底が溶けたっ。アセアセ

その後、何回も試行錯誤して、
ようやくうまくカラメルをカップの底に入れる方法に成功!
いや〜、嬉しかった♪

うまく作るコツがわかったので、
これでプレーンなプリンはもう完璧です顔文字


(うまくカラメルもちゃんと入ったプリンが作れました〜)

陶器で作ったプリンは、加えて、見た目もGood。
器は英一郎コンサートのお礼に、と英一郎さんにいただいたものです。
真っ白な器に、スイーツが映えてステキkirakira

カップであと6つ作ったので、翌日職場に持って行きました。
昼間のおやつにと、いつも仲良くしてもらっている人2人と、
あと夜中の3時に、私の他にまだ職場に残ってがんばっていた同僚2人にあげました。

みんな「おいしい〜!!」って喜んでくれたので、
その言葉をもらって私もとってもHappyになったのでした。

ありがとう!
また作って持って行くからね。


追伸:
先日のワインパーティでお会いした2人が、デビューされたそうです。

FUTABA

うみんちゅさんが連れてこられたのですが、
とってもかわいらしく、Cuteなお二人でした♪
今度はぜひピアノを弾いているところを見てみたいな。

Gyaoで彼女たちの演奏が見られます。
余ったかぼちゃの使いみち
冷蔵庫を開けると、そこにはかぼちゃが半分。
帰省するので、今日中に使ってしまわないといけません。

ということで、かぼちゃクリームのパスタを作ってみました〜。
かぼちゃクリームのパスタ

フェットチーネがソースによく絡まっておいしい〜ゆう★
初めての挑戦にしては、うまくいきました♪


このお皿は、私の誕生日に親友がプレゼントしてくれたものです。
今日はそんな大切な親友のBirthday。
夫婦で素敵な時を過ごしていることでしょう。

彼女のキラキラする笑顔を思い出しながら、おいしくいただいたのでした。
余ったかぼちゃの使いみち-Part2-
パスタでは使いきれなかったかぼちゃが、少々余ってしまいました。
もったいないので、結局かぼちゃプリンに挑戦することに。

↓できあがったのがこちら
かぼちゃのプリン

見た目はおいしそう。。
まだ味見してないけど、きっとおいしいはず(笑)


<7:30追記>
味見してみたら、やっぱりGood!
おいしくできてました。

ただ、パンチが足りない・・と思ったので、
急遽クレームブリュレ風にすることに。
20071230081200.jpg

これも何度かチャレンジを重ねてコツがわかってきました。
今回初めての成功〜きらきら